

Globish/バーナンキ議長スピーチ

ちょっと前の日記で、私は日本語も英語も表現がおかしいという
話を書きました。

アメリカ人のトレーダーとお話しする機会があり、
そこであの話題が出ました。

「鳥肉(チキン)」ではなく「鳥の肉(バード・ミート)」って表現は
そんなにヘンではないと思うと言われたものの、リップサービスかもしれませんし
必殺のオリエンタルスマイルでのらりくらりしていると
(東洋人の笑顔は表情に乏しい薄ら笑いでメリケンの方には真意が読めないのです)
Globishがあると教えてくれました。

不勉強で恥ずかしいかぎりですが、25年近く前からあったんですね^^;

使用頻度の最も高い英単語1500語を主に使う英語で、母国語が英語ではない人の
英語と言いましょうか、ブロークンと言いましょうか、会話に近いものがあります。

100827_0953~01

ちょっと出力してみたのですが、変わった書き方がしてあります。
(字が小さくてすみません)

風呂(バスルーム)って単語が出てこなければ、「身体を洗う所」でいいじゃないか
というような簡易言語に近いです。

社内公用語を英語にした楽天がメディアに取り上げられていましたが、
世界でビジネスをしたければこのグロービッシュに馴染んでおくのは手だと思います。

エスペラント語に代わる共通語のような気がします。

わざわざ覚えなくても母国語が英語でなければ、
どの国の人でも使っているような大雑把な言語ですから、
これでビジネスが出来るなら儲けもんでしょう。

ビッグ・マーケットを狙うなら中国語、アラビア語は必須だと思っていますが、
(なるべくならムスリムの習慣に詳しいかムスリムになってしまえばよりはかどるかと。
 同様に事故った際に懲りずに済むよう中華思想と儒教の考え方も頭に入れておくと
 大らかに対処できるかもしれません^^)
第2・第3外国語はどうでも、義務教育期間から馴染みのある英語の亜種ですから
とっつきやすいです。

この話を出版社にいた時の友人に話したところ、
「まず母国語である日本語を完全に扱おうよ」とキツーイ一言^^;

いいさ、いいさ・・・。

これからはマシン語で話しますよ。

001011100011110010101011101000111001111000000011101011010


めちゃくちゃ面白いことが書かれています(嘘)



<今日のメモは07:48にまとめました>



S&Pがアイルランド国債の格付けを落としていただけに注目されていた入札ですが、
昨夜、手堅く落札しました。

これにより欧州経済への安心感が広がり、
欧州株式反発及び、ユーロも買われる結果となった
ようです。

一方、アメリカの新規失業保健申請件数は好調だったものの、
明日、公表の4-6月期米実質国内総生産(GDP)改定値が
速報値から大幅に下方修正されるのでは、とした警戒感がダウを売り浴びせ、
連れて米ドルも上値の重たい展開
となりました。

もっとも、為替介入の警戒感からドル円は一方的なショートではなく、
小幅レンジでの揉み合いに終始した形です。

今夜はアメリカの第二四半期GDPが発表となります。

この状況の中での発表なので超注目ではあるのですが、
そのすぐ後にミシガン大学消費者信頼感指数
バーナンキ議長の発言なども控えています。

これだけ揃っていれば週末の材料には事欠かないのですが、
加えて来週の週末にはアメリカの雇用統計があります。

今日までの流れで方向性が定まらなかったので、
ここから先の流れはなんとしてでも捉えておきたいところです。

週足の形を(そろそろ月足も)意識しながら、
慎重なポジショニングを展開していきたいですね。

本日は金曜日ですから明け方まで取引される方も多いかと思います。

体調管理には十分にお気を付け下さい。


*8月27日以降の注目点


・米)バーナンキFRB議長の発言(経済関連)
・週末要因
・月末要因
・30日が英国で祝日、ロンドン市場が休場
・円買いが優勢な地合いの継続
・15日に大量の『米国債償還・利払い』が行われた影響
・市場のリスク許容度の方向性
・世界的な景気減速懸念
・円高牽制発言や介入への思惑
・米国の主要企業の決算
・金融当局者や要人による発言
・米国の低金利長期化懸念、景気先行き懸念
・欧米の夏休み入りでの影響(流動性低下など)
・米株式、米長期金利、金、原油、米国以外の株式市場の動向




*本日の注目指標


08:30 日
 東京消費者物価指数-8月
 全国消費者物価指数-7月
 失業率-7月
 有効求人倍率-7月
 全世帯家計調査消費支出-7月

15:00 独
 輸入物価指数-7月

16:30 スウェーデン
 小売売上高-7月

17:30 英
 GDP-2Q(改訂値)
 総合事業投資-2Q(速報値)

18:30 スイス
 KOF先行指数-8月

21:30 米
 GDP-2Q(改訂値)
 個人消費-2Q(改訂値)
 GDP価格指数-2Q(改訂値)
 コアPCE-2Q(改訂値)

22:55 米
 ミシガン大学消費者信頼感指数-8月(確報値)

23:00 米
 バーナンキFRB議長スピーチ
 (題:経済見通しとFRBの対応)

時間未定 独
 消費者物価指数-8月(速報値)









ストックウェザー様の「注目<FX投資>ブログ」でご紹介いただきました。
 同時掲載されている他サイト様もぜひご覧下さい。


 こちらから→ http://www3.stockweather.co.jp/blog_fx/



オススメ

↓どるやすさんのとても分かりやすい相場観と魂のつぶやきが読めます。
為替の相場観 ~FX素人トレーダーの独り言

↓とにかく株好きが集まるストックウェザー様の情報サイトです。データが正確で早いですよ。
StockWeather

↓初心者の方に役立つ経験談がリアルタイムに進行しているのぶのぶさんのブログです。
安心FXブログ


*水樹奈々さんのデジタル紅白応援隊(ブログパーツ)は2009/12/31で終了しています。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックして下さい<(_ _)>

blogram投票ボタン


・mixiでは「ツナ」で検索して下さい。(マイミク歓迎致します)
・twitterでは「tradersaga」です。(フォロワー大歓迎致します)




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

バードミートはあたしも思いつきませんでしたw

20代のときに勤めた会社の社長の影響でどこいっても日本語で通してますw
ぎゃーじんさんは、少し英語でしゃべると思いっきり英語で浴びせてきますので全く知らないフリするのが一番楽だと気がつきました・w・

中国人としゃべるのは楽かもですね・・・
英語と漢字で対応できます(日常会話で尚且つ広東語なら・w・)

グロービッシュ!
勉強します!!

ぎゃーじんさんの母国語ラッシュ!

ママ様、コメントありがとうございました!

社長さんの日本語オンリーは素晴らしいですね^^

私も覚えたての外国語で挨拶して、ぎゃーじんさんにドババーっと
その国の言葉で話されて泣きそうになったことが何度もあります・・・。

中国の方とはコミュニケーションが取りやすいですね♪
「泳田町」と書いたメモを持ってる方を地下鉄で永田町まで案内したことが
あります。

グロービッシュ楽しいですよ。
どうぞ肩の力を抜いて挑んで下さいまし^^

Profile

嵯峨

Author:嵯峨
 
  FXトレードをしている
  サラリーマンです。

  2009年10月に株からFXへ
  転向しました。
  5万円から始め、現在、
  25年間で2億円を貯める
  計画に移行しました。
  
  株よりも動きがピーキーで
  奥が深いFXに
  ハマっています。

  主にクロス円とEUR/USDで
  取引していますが、
  相場観は市場全体を
  見たものです。

  趣味はドライブ、
  サイドビジネスで
  セキュリティ関係と
  ゲームの脚本演出に
  携わらせていただいて
  います。

  *当ブログは
   リンクフリーです。

 
STARBUCKS
DigitalClock
Serch Eng

> tags

blogram
Count of Visitors
Link
Latest diary
Comments
Track back
Archive
Category
All Title

全ての記事を表示する

e-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Display of RSS link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR - code
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1371位
アクセスランキングを見る>>
Blog Ranking
世界時計 FXFX 比較
For Traders
FXFX ブログ
 
FXCM口座開設fx
ピボット計算機
前日高値⇒
前日安値⇒
前日終値⇒








bymt4pentagon
Follow me !
展覧会情報
FruitMail
OUTLET Sale
みんなのおすすめ
 
このページのトップへ
