

備忘録

<このメモは2010/08/22/09:04にまとめました>


週末はオフだったため、備忘録をここに残します。

2日分をそれぞれバックアップしても仕方がないので、
今週のまとめと来週の展望をくっつけてあります。


*内容は完全にトレーダー用になっております。ご了承下さい。


さて、今週はいまいちはっきりしない展開が続きました。

今のところ新しい材料らしきものが出ていない様子ですので、
引き続き、はっきりとしない動きが続くと予想されます。

日本国政府の円高対策と日銀の追加金融緩和策への期待の高まりも
材料のうちの1つですが、
菅首相と白川総裁の会談が先送りになったという報道がされた20日でも
特別に円が買われるという事はなかったようです。

市場はリップサービスに慣れっこになりつつあると言えそうです。

はっきりとした材料でない限り、
今の価格帯を抜けることはないかもしれません。

ただ、需給的にはシカゴ・マーカンタイル取引所(CME)の
通貨先物市場で非商業部門(投機筋)の円の対ドル持ち高は
売りと買いの差し引きで49,969枚の買い越し(約6,246億円)です。

逆に個人投資家の間では円売りポジションが膨らんでおり、
東京金融取引所が公表している「くりっく365(取引所為替証拠金取引)」
為替売買動向によると、
19日時点での円の対ドル持ち高は売りと買いの差し引きで
16万8,557枚の売り越し(約1441億円)。

6日に付けた過去最高水準の18万2,966枚に迫る勢いです。

プロに見習うなら円売り。

個人投資家の考えなら円買いといったところでしょうか。


個人的にはかなり迷っています。

無理にエントリーすることはないので大きい勝負はありえませんが、
どちらかと言うと円売り方向へと考えが傾きつつあります。

かつて、バブルが崩壊する前、
極秘裏に行われたプラザ合意によってドルの切り下げが話し合われました。

しかし、具体的な話し合いや市場介入の金額などは一切、発表されず
単なる記者会見のみでした。

事実として、プロは話の裏を知っていました。

逆張りで入った個人の多くは壊滅状態に・・・。

ひたすらトレンドを追い続けたディーラーが得をしたわけです。

これが情報を知る者と知らない者の差だと思っています。

今のこの状況において、チャートだけ見れば明らかに円売り方向ですが、
これだけ個人とプロのポジショニングの違いがはっきりと出たということは・・・
根拠もなくプロが追撃の円買ポジションを持つとは考えづらい気がします。

「考えすぎだろう」と言われればそれまでですが、
普段、あまり動かしていない頭をこんな風に動かしてみるのも、
けっこう面白いものです。

これが戦闘局面なら、読み誤れば殉職または戦死。

マネーゲームだと割り切るなら、リセットなしのフルタイムセーブ制。

MMOでもやってると思えば良いのでしょう。

バランスシートやリリースなどを公表せざるを得ない企業を相手にした株でさえ、
日本はサイダー王国と言われていますが、もう少しフェアなところはありました^^

個人的には、まだ資産を失っていません。
(たまに派手なロスカットはしてますがw)

綱渡りを続けている気分ですが、世界中のクソッタレ共プロトレーダー達に
狙われている気分です。

この緊張感がたまりませんwww

誰からも見落とされる雑兵よりは、片っぱしからスコープでサイトインされる方が
自分の存在価値を確認できるというものですよ♪

トレードは住宅ローンが払える程度の趣味レベルでしたが、
少し真面目にやることにしました。

調べ、考えるほどにこの世界はアンフェアな気がしてきたのです。

トレーダーとしてはプロじゃなくても、別ンとこじゃプロです。

勝てる勝負から負けない勝負にシフトです。

けっきょくは行きつくとどこも変わらないんでしょうか。

最後に立ってる奴が勝ちw

くだらないですが、勝負をしないなら発言権はないですしね。

じっくりやろうと思います^^





ストックウェザー様の「注目<FX投資>ブログ」でご紹介いただきました。
 同時掲載されている他サイト様もぜひご覧下さい。


 こちらから→ http://www3.stockweather.co.jp/blog_fx/



オススメ

↓どるやすさんのとても分かりやすい相場観と魂のつぶやきが読めます。
為替の相場観 ~FX素人トレーダーの独り言

↓とにかく株好きが集まるストックウェザー様の情報サイトです。データが正確で早いですよ。
StockWeather

↓初心者の方に役立つ経験談がリアルタイムに進行しているのぶのぶさんのブログです。
安心FXブログ


*水樹奈々さんのデジタル紅白応援隊(ブログパーツ)は2009/12/31で終了しています。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックして下さい<(_ _)>

blogram投票ボタン


・mixiでは「ツナ」で検索して下さい。(マイミク歓迎致します)
・twitterでは「tradersaga」です。(フォロワー大歓迎致します)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Profile

嵯峨

Author:嵯峨
 
  FXトレードをしている
  サラリーマンです。

  2009年10月に株からFXへ
  転向しました。
  5万円から始め、現在、
  25年間で2億円を貯める
  計画に移行しました。
  
  株よりも動きがピーキーで
  奥が深いFXに
  ハマっています。

  主にクロス円とEUR/USDで
  取引していますが、
  相場観は市場全体を
  見たものです。

  趣味はドライブ、
  サイドビジネスで
  セキュリティ関係と
  ゲームの脚本演出に
  携わらせていただいて
  います。

  *当ブログは
   リンクフリーです。

 
STARBUCKS
DigitalClock
Serch Eng

> tags

blogram
Count of Visitors
Link
Latest diary
Comments
Track back
Archive
Category
All Title

全ての記事を表示する

e-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Display of RSS link
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR - code
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1371位
アクセスランキングを見る>>
Blog Ranking
世界時計 FXFX 比較
For Traders
FXFX ブログ
 
FXCM口座開設fx
ピボット計算機
前日高値⇒
前日安値⇒
前日終値⇒








bymt4pentagon
Follow me !
展覧会情報
FruitMail
OUTLET Sale
みんなのおすすめ
 
このページのトップへ
